夏場の熱中症予防のための知識としてお受けください。

熱中症とは、体温調節中枢の機能不全や汗腺の中暑 障害、水分や電解質の過剰な喪失により、特に狭い環境下で高温・多湿の状態になることで、中枢神経系や心肺機能障害の急性疾患の主症状として発生すると定義されています。

軽度の熱中症

めまい、頭痛、顔面紅潮、口渇、多量の発汗、全身の脱力感、動悸、脈拍の速さ、集中力の欠如、協調性のない動きなどの症状が現れます。

重症の熱中症

熱性けいれん、熱疲労、発熱を含み、これら3つのタイプの混合として現れることもある。 重症化すると、昏睡や臓器不全に陥り、死に至ることもあります。

日常生活で熱中症を予防するにはどうしたらいいのでしょうか?

熱中症予防の3つの注意点

3つのポイント

水をたくさん飲む

運動するしないに関わらず、暑い季節は水分摂取量を増やしましょう。

暑い中で肉体労働や激しい運動をする必要がある場合は、1時間ごとに少なくともコップ2~4杯の冷たい水(500~1000ml)を飲むようにしましょう☆。

炎天下にさらされる企業で働くマネージャーは、汗で排出される時間が多いため、自分で作った塩水やカリウムやマグネシウムなどの微量金属元素を含むスポーツドリンク、0.15~0.2%の塩分を含む飲料を適宜飲むことで、塩分やミネラルの補給を同時に行うことができます☆。

軽めの食事と十分な休養をとる

暑い季節には、果物や野菜をたくさん食べ、高脂肪の食品を控えて、できるだけ軽い食事をしましょう。

☆ 十分な睡眠を確保する。

暑さから室内で適度にクールダウンするために

室内温度は、エアコンや扇風機で下げることができます☆。

室内温度が35度以上の場合は、エアコンの使用を検討し、エアコンの温度を適度に設定し、適時換気や窓の開放に注意する必要があります。

3つの注意点

高糖度飲料やフローズン飲料は飲まないでください。

アルコール飲料や糖分の多い飲料は、体液の消耗を促進させるので、飲まないでください。

胃痙攣を避けるため、できるだけ冷たい飲み物は避けましょう。

水分摂取を制限する必要がある患者さんがいる場合は、高温時の飲水量について医師のアドバイスに従い、一度に大量の水を飲むことは避けましょう。

暑い時間帯の外出はなるべく控える

屋外での活動は、日中は避けた方が無難です。 朝や夕方の時間帯に予定を入れ、なるべく日陰で過ごすか、休息するようにしましょう。 屋外作業時のシフト調整にも注意しましょう。

薄手でゆったりとした明るい色の服を選ぶようにし、つばの広い帽子やサングラスを着用するとよいでしょう。

外出時には、レンダンやウィンデックスなどのヒートテック対策薬を携帯しておくとよいでしょう。

体調不良を無視しない

自分や周りの人に熱中症の症状が出たら、こうしてください。

すぐに活動を中止し、涼しい場所で休んでください。

水分補給をし、少量ずつゆっくり飲む;

襟やネクタイなどのボタンをはずし、換気をよくして、解熱剤を塗ったり飲んだりする。

安静にしていてもよくならない場合は、症状を悪化させないために医療機関を受診してください。

相關文章:

受験生は、熱中症予防のための「4つのコツ」と「5つのコツ」を覚えておきましょう。

中暑,如何預防和處理

每年都有很多人死於中暑。這8種類型的人應該小心,避免中暑5點

PR